本日より第五十四回布教研修所の研修員よりリレーブログを行います。
トップバッターは研修員の影山海雄です。
よろしくお願いします。
食欲の秋ということで、甘い物が大好きな私はついついつまみ食いが多くなってしまいます・・・。
最近ではアンパンがとまらずもぐもぐと食べ続けています。
アンパンは美味しいですよね、アンパン・・・アンパン・・・アンパンマンですね!
みんなのヒーロー、アンパンマンは何であんなに人気があるのでしょうか。
それは弱った人に自分の顔をちぎって与え、決して強くはないけれど
悪い敵から彼らを全力で守る姿がかっこいいからです!!
そこには著者である、やなせたかしさんの思いが詰まっています。
アンパンマンは世界最弱のヒーロー。
ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでもジャムおじさんに助けを求める。
でもいざという時には自分の顔をちぎって与え、人に勇気を与える。
それは私達も同じ。みんな弱いけれどそうせずにはいられない時もあるのです。
“やなせたかしさんの話”
そしてもう一つ大切なこと。それは歌詞の中に込められております。
なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも ああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため “アンパンマンのマーチ”
アンパンマンの行いで大切なことは、自ら行って人を助けていることです。
これは仏教でいう菩薩行です。人は助け、助けられ共に歩んでいくのだと思います。
時には私達もアンパンマンを見てあの頃感じたドキドキやワクワクした気持ち、
そして大切な教えを感じることができれば良いですね。