立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

いのちに合掌

日蓮宗愛知県名古屋布教師会

【Nichirenshu Aichiken Nagoya Fukyoushi-kai】

〒454-0933 名古屋市中川区法華1-92-2

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

私どもは、日蓮宗愛知県名古屋布教師会といいます。
この会は、名古屋市内日蓮宗寺院の僧侶で、布教師養成機関等を修了した者を中心に組織された日蓮宗の布教師の集まりです。
「布教って、なに?」。「布教師って何をする人?」とおっしゃる方もおいででしょう。
布教師とは、宗教の教えを広める人のことと辞書にあります。
日蓮宗の布教師だから、日蓮聖人の教え、法華経の教え、広くは仏様、お釈迦様の教えを広める役割を担っています。
皆さんが聞きなれている「お説教」という言葉。実は、宗教の教義を口頭で説き明かすこととありますように、お坊さんが仏様、経典、教祖のことをわかりやすく説き明かすことを指しています。これが布教師の役割です。
 
本来、布教師はお説教の場で、話を聞きながら、うなずく人、首を横にふる人、腕組みをして考え込む人、ニコニコほほ笑む人、いろいろな反応を見ながら話を進めていきます。しかし、このコロナ禍で、皆様の眼前ですべきお説教の機会を失っております。
そこで、名古屋布教師会では、会員がそれぞれの話材を持ち寄り、平易な言葉で、それほど長くないお話を、毎月当番制で「文書伝道」を行うことにしました。
わかりやすく説く努力をしていますので、日蓮宗の檀信徒の皆様も、特定の宗教・宗派に属していない皆様も、
「ああ、仏様の教えってこんなことを説かれていたんだね」とか、
「日蓮聖人ってこんな人だったのか」とか、気軽にお読みください。
 
今日、あなたが読んで感じたことが、仏様からあなたへのプレゼント。来月はどんなプレゼントをもらえるか楽しみだなあと思えるよう、会員一同、精進してまいります。
 
日蓮宗愛知県名古屋布教師会会長  
円頓寺住職 塩田宝裕
 

基本情報

名称 日蓮宗愛知県名古屋布教師会(にちれんしゅうあいちけんなごやふきょうしかい)
住所 〒454-0933 名古屋市中川区法華1-92-2

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.