文字サイズ
標準
拡大

法華経の絆を広げます

日蓮宗尾張伝道センター

【Nichirensyu Owari Dendou-Center】

〒452-0914 愛知県清須市土器野342 瑞正寺内

日蓮宗尾張伝道センター ホーム>ブログ>蜂対策

ブログ

ブログ

記事公開日:

蜂対策

先日、愛知県足助町の山奥のお寺に行ってきました。

何気なしに歩いていると木の枝から重そうなペットボトルがぶら下がっていたので、何かなと思い覗いてみるとスズメバチがペットボトルいっぱいに入っています。

お寺の方に聞くと、これは手作りの蜂トラップなのだそうです。ここは山の中なので蜂が多く、参詣者が刺されると危険なので春から夏前にこれを仕掛けておくと周囲に蜂の巣を作らないとのことです。

私のお寺でもよく蜂が巣を作るので、やってみようと思い作り方を教えてもらいました。( スミマセン 写真を撮り忘れました )

 

まず、ペットボトルの中に入れる蜂とり液を作ります。

 お酒 450㎖  酢 150㎖  砂糖 190g をよく混ぜます。

次に、2リットルのペットボトルを用意し、蜂が入る穴を開けます。

 ペットボトル上方周囲に3ヶ所、H型にカッターで切ります。

 大きさは2センチ角くらいです。

ペットボトルにじょうごなどを使い、蜂とり液を入れ蓋をします。

ペットボトルのH型に切ったところの上半分を外側に、下半分を内側に折り曲げ、キャップの下に紐をかければ完成です。

 

蜂でお悩みの方、試してみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.