立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

法華経の絆を広げます

日蓮宗尾張伝道センター

【Nichirensyu Owari Dendou-Center】

〒452-0914 愛知県清須市土器野342 瑞正寺内

日蓮宗尾張伝道センター ホーム>ブログ>10億の母

ブログ

ブログ

記事公開日:

10億の母

5月の第2日曜は母の日です。20世紀初頭、あるアメリカ人女性が母の命日である5月9日に教会でカーネーションを配ったことに由来するそうです。
 
私が子どもの頃、母から「1,000人に1,000人の母あれど、我が母に勝る母なし」と教えられました。子どもながらに「自分で言うかね」(笑)と思いましたが、母も祖母に言われていたようです。
 
出典を調べてみると、人数の部分が1億から100億まで様々な数があるようですが、オリジナルは真宗大谷派の僧侶、暁烏敏(あけがらすはや)さんの「10億の人に10億の母あらむも わが母にまさる母ありなむや」という言葉のようです。
 
迷惑や心配を掛けてばかりの子どもにも、変わらず揺るがない愛情を注ぐ母の姿は、誰にとっても「わが母に勝る母なし」でしょう。
自分自身年齢を重ねるにつれ、この言葉の重みを痛感するようになりました。
面と向かって言うと照れくさくて気恥ずかしい言葉ですが、気持ちはいつも同じです。
 
「お母さん、いつもありがとう」

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.