立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お寺にいこう

新潟県西部宗務所

【Niigataken Saibu Shumusho】

949-3664 新潟県柏崎市上輪609 妙泉寺中

新潟県西部宗務所 ホーム>イベント・活動>第12回 管区檀信徒研修道場

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

第12回 管区檀信徒研修道場

開催日: 2019年09月29日

令和元年9月29日(日)、柏崎市番神堂において第12回日蓮宗新潟県西部管区檀信徒研修道場が開催された。参加者は管内檀信徒68名。

午前10時からの開会式では近藤玄省宗務所長より「日蓮聖人ご着岸の霊地、そして日蓮宗宗門史跡である番神堂で研修修行を通して信仰を深めていただきたい」との挨拶があった。

その後、秋山文孝番神堂主管より「日蓮聖人と番神堂」と題し、佐渡配流を赦された大聖人が無事に柏崎に上陸できたことを法華経守護の神々に感謝して八幡大菩薩を中心とした三十番神をお祀りされたと伝わる当堂の由来など、所蔵の寺宝を紹介しながらの法話があった。

引き続きの研修では合掌・礼拝・数珠の扱い方など普段は何気なく行っている仏事作法の正しい形を確認し、昼食後には秀逸な彫刻の堂宇や大聖人着岸の地など、案内を交えた境内の散策が行われた。

散策後の講義では「聖人ご一代記」を学び、来年の令和2年には大聖人が越後の地にお見えになられて750年の記念の年を迎えることをふまえ、聖人と新潟県の深い繋がりに想いを馳せた。

唱題行の後の閉場式では一人一人に修了証の授与があり、参加者全員が無事に一日の研修修行を円成した。
 
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.