立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お寺にいこう

新潟県西部宗務所

【Niigataken Saibu Shumusho】

949-3664 新潟県柏崎市上輪609 妙泉寺中

新潟県西部宗務所 ホーム>イベント・活動>中越沖地震第13回忌慰霊・復興祈願法要

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

中越沖地震第13回忌慰霊・復興祈願法要

開催日: 2019年07月16日

令和元年7月16日、平成19年の同日に発生した「中越沖地震」の13回忌にあたり、柏崎市の番神堂において、慰霊と復興祈願の行事が開催されました。
柏崎市や刈羽村などで最大震度6強を観測。お亡くなりになられた方は15人、2316人が重軽傷を負い、建物被害は7万6000棟にのぼりました。

以後、毎年7月16日に番神堂では慰霊と復興祈願の行事を開催。本年は13回忌を迎えました。

午前8時20分に柏崎市西本町の妙行寺から、青年僧の行脚隊が番神堂へ出発。約1時間、一心にお題目をお唱えし番神神へ到着しました。
その後、15名の僧侶、約130名の参列者のもとに、中越沖地震第13回忌の法要が執り行われ、地震発生の10時13分には一同が黙とうをささげました。
法要では中越沖地震のみならず、東日本大震災や多くの災害への慰霊と復興を祈り、皆が笑顔で安穏に暮らしていけるように心からお祈りいたしました。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.