無事終了♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昨日は、当山で秋季彼岸会法要が行われました。
今回も沢山のお参りを頂き、厚く御礼申し上げますm( )m
DSC_857




DSC_858
当日は、最高気温が22℃と涼しい陽気のもと、お彼岸の法要が営まれました。
窓を開け放して暑さからも解放され、仏様の説く中道(ちゅうどう)を感じるには丁度良かったのではないでしょうか?
お彼岸は26日までですが、お参りのピークはやはり3連休ですね。
大きな事故も無く、警備にあたって頂いた警備員の方々や石材店各社、ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
中道とは、右にも左にも傾かず、怠けずそれでいて競争せず、怠らず前を向いて行く心。
「お経の意味が分からなくて・・・」
この様な事をお聞きする事もありますが、まずは感じる事が大切だと私は思っております。
お寺に集まりお経を読む。まずは頭を空っぽにして手を合わせてみませんか?
信仰は理屈でも理論でもありません。私達の行いが信仰です。
お経の意味はとっても大事ですが、もっと大事なのは私達のお経を受け入れられる心です。
妙法蓮華経でまずお釈迦様がお説きになるのが、自分自身の心を見つめ、自分がどういった人間なのかを考えましょうよと言う教えです。
お釈迦様も最初から、あーしなさい、こーしたほうが良いよとはおっしゃいません。
自分自身の内面を見つめることから教えは展開されます。
大法寺での法要は、どなた様でもご参加頂けます。
次回は、11月11日(月)御会式法要です。
講談もありますし、ぜひお越し頂きたいと思います!
お気軽にご参拝下さいます様、お願い申し上げます。(^人^)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ