立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

多摩の自然に囲まれた「まや霊園」を併設

寳祐山 大法寺

【hoyuzan daihoji】

192-0375 東京都八王子市鑓水1356

寳祐山 大法寺 ホーム>寺ブログ>無事終了♪

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

無事終了♪

昨日は、当山で秋季彼岸会法要が行われました。

今回も沢山のお参りを頂き、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

DSC_857




DSC_858

当日は、最高気温が22℃と涼しい陽気のもと、お彼岸の法要が営まれました。

窓を開け放して暑さからも解放され、仏様の説く中道(ちゅうどう)を感じるには丁度良かったのではないでしょうか?

お彼岸は26日までですが、お参りのピークはやはり3連休ですね。

大きな事故も無く、警備にあたって頂いた警備員の方々や石材店各社、ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

中道とは、右にも左にも傾かず、怠けずそれでいて競争せず、怠らず前を向いて行く心。

「お経の意味が分からなくて・・・」

この様な事をお聞きする事もありますが、まずは感じる事が大切だと私は思っております。

お寺に集まりお経を読む。まずは頭を空っぽにして手を合わせてみませんか?

信仰は理屈でも理論でもありません。私達の行いが信仰です。

お経の意味はとっても大事ですが、もっと大事なのは私達のお経を受け入れられる心です。

妙法蓮華経でまずお釈迦様がお説きになるのが、自分自身の心を見つめ、自分がどういった人間なのかを考えましょうよと言う教えです。

お釈迦様も最初から、あーしなさい、こーしたほうが良いよとはおっしゃいません。

自分自身の内面を見つめることから教えは展開されます。

大法寺での法要は、どなた様でもご参加頂けます。

次回は、11月11日(月)御会式法要です。

講談もありますし、ぜひお越し頂きたいと思います!

お気軽にご参拝下さいます様、お願い申し上げます。(^人^)

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.