御巣鷹山慰霊登山

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今回は早田のレポートです。
はじめてのブログへの書き込みなので緊張しておりますが
お付き合いの程宜しくお願いします。

8/2(金)群馬県にある御巣鷹山へ、日航機墜落事故犠牲者の慰霊登山に行って参りました。

DSC_805




 あの悲惨な事故より28年が経過
当時私は10歳で、次々と流れるニュースに小学生ながら心を痛め見ていたことを今でも鮮明に記憶しています。

DSC_807










20年以上前から八王子のお上人達が集まり毎年行っている慰霊登山
私も11年前にはじめて参加させていただいてから今回が5回目の登山になります。

当日は曇り、登山道入口の温度計で20度、登山には丁度良い気候でした。
先頭のお上人が太鼓を叩き、全員でお題目を唱えながらの山登りです。

DSC_810               
もう少しで頂上というところで突然の雨、だんだんと雨脚は強くなり
その後20分ほど降り続いた為、衣類はビショビショに。

とりあえず雨が止むまでしばらく木の下で待機。

山頂には「昇魂の碑」があり、雨があがったあと
八王子から持ってきたお灯明・お花・線香・お塔婆を「昇魂の碑」へお供えし
その前でシートを敷き全員で心を込めてお経・お題目をお唱えしました。
DSC_808

DSC_809
長い年月が経っても、この事故で520名の方が亡くなったこと、
当時小さいながら自分がニュースを見て感じたこと、
御巣鷹山に登り実際に現場を見て感じること、
いろいろな思いを胸に下山をして八王子へと帰路につきました。

早田

~~~~~

大法寺のホームページはこちら→http://www.maya.or.jp/index.html





まやBLOGはこちら→http://mayareien.blog.fc2.com/

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ