「見えない障害バッジ」♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

まやBLOGでは、様々な情報を発信しております!
http://mayareien.blog.fc2.com/

 

↓まやBLOG「見えない障害バッジ」記事はこちら♪
http://mayareien.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

こちらのBLOGはずいぶんご無沙汰ですね。(^^;
さて、まやBLOGでは前にも紹介させて頂いた「見えない障害バッジ」をようやく手に入れる事が出来ました♪
DSC_732.jpg
↑赤いハート❤が当事者用。ハート無しが啓発用です!
こちらのバッジは、2010年の秋、「バッジをつけて見えない障害を知ってもらうのはどうだろう?」という話題がtwitterのハッシュタグ #mienai_shogai で盛りあがった事から始まりました。
バッジを生産しているのは、「わたしのフクシ。」というグループで企業でもNPOでもない有志の方々。
~~~~~HPより引用~~~~~
人と人とをつなぎたい
見えない障害を持つひとは、電車で席を譲られることもなく「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。
冷たい視線に囲まれて、「手伝って」のひとことも言いだしにくい。
支援したい人も、忙しい社会の中でなかなか気づくことも難しい。
「手伝ってもらえますか?」
「なにかお手伝いできることはありますか?」
見えない障害バッジがそんな会話のきっかけに、人と人とを繋ぐきっかけに、なったらいいなと思っています。
見えない障害をもち支援を必要としている人と、支援したいひととをつなぎたい。
そのアイデアが、人とひととの関係が、大きく広がったら嬉しいです。
~~~~~
難病数知れず、福祉制度は難しすぎて理解しがたし。
難しい事よりも、困っている人をお手伝いしたい。
見えない障害を持っていますって、誰でも分かるような仕組みが素晴らしいと思います。
私が個人的に応援している団体の小さな取り組み♪
DSC_733.jpg
↑私の携帯に付けてみました♪
当事者用は私の母へ。両股関節が人工関節で、障害者認定を受けています。
長いこと立っていられません。見えない障害。
どれだけの人が気づいてくれるか分かりませんが、この運動の素晴らしさに感動し母へプレゼントしようと思います。
皆さんも、❤ハート付きバッジを付けている人を見かけたら、気に掛けてみて下さいね。
詳細はこちら→わたしのフクシ。HP
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ