立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

多摩の自然に囲まれた「まや霊園」を併設

寳祐山 大法寺

【hoyuzan daihoji】

192-0375 東京都八王子市鑓水1356

寳祐山 大法寺 ホーム>寺ブログ>「見えない障害バッジ」♪

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「見えない障害バッジ」♪

まやBLOGでは、様々な情報を発信しております!

http://mayareien.blog.fc2.com/

 

↓まやBLOG「見えない障害バッジ」記事はこちら♪
http://mayareien.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

こちらのBLOGはずいぶんご無沙汰ですね。(^^;

さて、まやBLOGでは前にも紹介させて頂いた「見えない障害バッジ」をようやく手に入れる事が出来ました♪

DSC_732.jpg

↑赤いハート❤が当事者用。ハート無しが啓発用です!

こちらのバッジは、2010年の秋、「バッジをつけて見えない障害を知ってもらうのはどうだろう?」という話題がtwitterのハッシュタグ #mienai_shogai で盛りあがった事から始まりました。

バッジを生産しているのは、「わたしのフクシ。」というグループで企業でもNPOでもない有志の方々。

~~~~~HPより引用~~~~~

人と人とをつなぎたい

見えない障害を持つひとは、電車で席を譲られることもなく「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。

冷たい視線に囲まれて、「手伝って」のひとことも言いだしにくい。
支援したい人も、忙しい社会の中でなかなか気づくことも難しい。

「手伝ってもらえますか?」

「なにかお手伝いできることはありますか?」

見えない障害バッジがそんな会話のきっかけに、人と人とを繋ぐきっかけに、なったらいいなと思っています。

見えない障害をもち支援を必要としている人と、支援したいひととをつなぎたい。
そのアイデアが、人とひととの関係が、大きく広がったら嬉しいです。

~~~~~

難病数知れず、福祉制度は難しすぎて理解しがたし。

難しい事よりも、困っている人をお手伝いしたい。

見えない障害を持っていますって、誰でも分かるような仕組みが素晴らしいと思います。

私が個人的に応援している団体の小さな取り組み♪

DSC_733.jpg

↑私の携帯に付けてみました♪

当事者用は私の母へ。両股関節が人工関節で、障害者認定を受けています。

長いこと立っていられません。見えない障害。

どれだけの人が気づいてくれるか分かりませんが、この運動の素晴らしさに感動し母へプレゼントしようと思います。

皆さんも、❤ハート付きバッジを付けている人を見かけたら、気に掛けてみて下さいね。

詳細はこちら→わたしのフクシ。HP

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.