立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

Searching for Genius Loci

照法山 本久寺

【Shohozan Honkyuji】

〒130-0005 東京都墨田区東駒形2-21-12

照法山 本久寺 ホーム>イベント・活動>信行会20120622

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

信行会20120622

妙法蓮華経授学無学人記品第九の初回の解説です。
釈尊十大弟子の阿難尊者と羅睺羅尊者に成仏の約束が授けられます。
阿難尊者の名前(あなん:アーナンダ:喜び)と羅睺羅尊者(らごら:ラーフラ:障碍)との対称的な意味にちなんでキラキラネームという最近の変わった読みをする名前の話をしました。
名前の方は、度が過ぎれば別ですが、それぞれの感性の面もありますから、言及はさけるとして、最近の時勢を「論語:子路第十三」にて「名正しからざれば、すなわち言したがわず」との言葉にそってお話しさせていただきました。
四信五品鈔(日蓮聖人御遺文)に「日本の二字に六十六国の人畜財を摂尽す」(日本という言葉自体に日本に関わる全ての事柄が表象される)とあり、命名ということが、御題目の信仰の基盤の一つとなっていることに触れました。題目はその字義通り「タイトル」で、全世界を表象するタイトルという意味を持ちます。

(解説の資料は少なからず私見に基づき作成しています。)

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.