立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本最東端の『法華寺』

浜中町 法華寺

【Hokkeji】

088-1401 北海道厚岸郡浜中町榊町67番地

浜中町 法華寺 ホーム>寺ブログ>年の瀬を迎えて

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

年の瀬を迎えて

令和の始め年であった本年、皆さまには如何な年であったでしょうか?

そんな事を尋ねると、あれこれやろうと思ってたことが結局出来ずに終わりましたという声が聞こえてまいりそうです。

法華寺としましては檀家さんの便宜を図る事業を少し実行出来た年と言えます。と言いましても、結局檀家さまの力をお借りしてなのですが、寄付を頂き境内駐場をアスファルト化しました。更に、雨漏りの修繕もしました(大きい建物、広い環境を維持するのは中々骨が折れることであることはご存じ頂きたい)。また、小型のものですが自動販売機も導入しましたが、これは納骨堂に普段から清涼飲料水をお供えする方の便宜の為にと私(副住職)がお寺に寄贈したものですので寄付金は使用しておりません。

とにかく、今後も檀信徒の信行の拠点として法華寺を三昧(信心から得られる安心により心がぶれずに安定すること)に適した場所にしていくことはお寺側の義務の一つだと思います。つきましては、法華寺の檀家の皆さまには寺院を今後どう改善すべきかという未来思考的な率直な意見をお聞かせ願いたいと存じます。

其々普段の生活事ではできたできない込み入った令和の年であったかもしれませんが、ただ信行生活においては思い残しの無いよう後数日しっかり勤めてもらえればと思う次第です✨
 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.