「令和4年はつもうで」のご案内 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2021年12月31日

南無妙法蓮華経

令和4年の初もうでについてご案内申し上げます。
----------
■12月31日(金)

午後11時30分より
「大みそか年越し水行」

境内の「開基御霊石」の前で、副住職が経文を唱えながら水をかぶる修行を行います。令和3年の大祓いとして、水行式にご参拝の皆様の所願成就が祈念されます。(水行式は約5分です。)

----------
■1月1日(土)

午前0時より
「元旦祝祷会(祈祷会)」

令和4年の無病息災を祈念するご祈祷が受けられます。檀家さんに限らず、どなたでも「初もうで」としてご参拝下さい。終了後、ご参列の皆様に縁起物の「兜守り」を授与します。
☆元旦祝祷会の詳しいご案内はこちらから。

法要中、「新年初供養」「新年初祈願」を行います。(法要開始までにお申し込み下さい。)
☆元旦祝祷会申込書はこちらです。

※新年初供養は、各家のご先祖さまや、故人ごとに読経供養するものです。水子(流産や中絶されたお子さま)やペット霊位へのご供養もできます。ご縁やご恩のある方へ供養をおくりましょう。奉納金は、1霊位につき1,000円をご志納下さい。

※新年初祈願は、申込者の様々な願い事成就・悩み事の解決を個別に祈念するものです。(例:身体健全、病気平癒、受験合格、商売繁盛、交通安全、疫病退散、立正安国ほか)奉納金は、1祈願につき1,000円をご志納下さい。

※いずれも、ご参列の有無や檀家さんに限らず、どなたでもお申し込み戴けます。

※ご遠方にお住まいの方は、メール、当山のSNS、電話、FAXよりお申し込みください。

※ライブ配信の予定はありません。もしも時間に余裕があれば、Youtube妙現寺チャンネル、または副住職Facebookで行います。

午前11時30分より
「水行式」

新年を迎えたことを祝し、副住職が再び水行式を行います。(水行式は約5分です。)

正午より
「元旦祝祷会(祈祷会)」

午前0時より行う「元旦祝祷会」と同内容で開催します。新年初供養・新年初祈願のお申し込みを受け付けます。また、「兜守り」も授与します。

※混雑を緩和するため、令和4年も午前0時と正午からの2回、開催します。ご都合の良い方へご参列下さい。

随時
(午前9時~午前11時、午後1時30分~午後5時)
「春祈祷(はるぎとう)」

個別に新春を寿ぐ「春祈祷」を行います。おひとりから受けられます。実り多き一年となりますように、ご家族の皆様、社員の皆様、お友だち同士で、ご祈祷をお受け下さい。

※御布施として、おひとり1,000円以上のご志納をお願いします。

※当山に伝わる版木をもととした「春祈祷札」をご希望の方は、別途、お気持ちをご志納下さい。

※所要時間は約15分です。

※混雑時にはお待たせすることがあります。ご予定の立つ方は予約も承ります。

----------
■1月3日

随時
(午前9時~午後5時)
「春祈祷(はるぎとう)」

1月1日同様に、個別の春祈祷を行います。なお、法務(葬儀等)の都合により、受付時間を変更する場合がありますので、ご予定の立つ方は、前もってご予約下さい。

----------
■正月三が日

「新年記帳」

記帳なされた皆様が年中安泰となりますように祈念するものです。本堂内の記帳台で、御芳名、御住所を巻物にお書き入れください。三が日の後、厳封して一年間、御宝前においてお経をあげさせていただきます。

----------
◇その他

・各種御札、御朱印・御首題も随時、受け付けております。混雑時にはお待たせすることがありますので、どうぞご了承下さい。
☆御札などのご案内はこちらから。

・積雪により境内に駐車できる台数が減っております。満車時には恐れ入りますが、新境内地をご利用下さい。

・感染症対策へのご協力に感謝申し上げます。引き続き、手指消毒とマスク着用をお願いします。

以上、ご不明な点は、お気軽にお尋ね下さいませ。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ