立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

旧会津若松市最古の木造建築を有する保科正之公ゆかりの寺

会津若松市 法紹山 浄光寺

【Hosshozan Jyokoji】

965-0806 福島県会津若松市宝町4-25

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

浄光寺は会津松平藩初代藩主・保科正之公の御生母である浄光院殿法紹日慧大姉(徳川二代将軍秀忠公側室・お志津の方)の菩提寺として、寛文5年(1665)に現在の地に建立されたお寺です。
母君の御法名より取って、お寺の山号・寺号にしており
【法紹山 浄光寺】と命名されております。

幕末の戊辰戦争により、寺はお城を守るために自ら6千坪もあった大伽藍に火をかけたと言われ、唯一残った現在の鬼子母神堂は、旧会津若松市内では最古の木造建築として市の文化財に指定されております。

この歴史ある寺を大切にし、また新しい視点から社会とつながる寺としても地域と結びついた活動をしていきたいと思っています。
そのため、平成30年春、新たに 浄光寺 寺子屋 『円』 madoka を開講いたしました!
檀信徒の方々はもちろん、それ以外の方でも、どなたでも気軽にお寺で様々な体験をし、めまぐるしい日常から少し離れた、こころ落ち着くひとときをすごしていただけたらと願っています。詳細は、浄光寺公式ホームページをご覧ください。

私は、僧侶の使命はこの世の人々が笑顔で幸せを感じながら輝いて生きていくことのお手伝いをすることと、
亡くなられた方々の魂が安らかになれますようにと供養させて頂くことだと考えております。
尼僧たちが暖かく皆様をお迎えし、心なごんで頂けるような寺にしていきたいと思っております。

当山では、当病平癒・合格祈願・安産祈願・車の安全祈願や、水子供養・先祖供養等の各種祈願・供養ををはじめ、
地鎮祭方位、家相、九識霊断法による鑑定等もしており、様々なご相談にものっております。
また、自分が入るお墓が無い、先祖からのお墓を守ってくれる人がいなくなってしまう、などの不安や御心配をお持ちの方のために永代供養塔を建立致しました。お気軽にご相談下さい。

詳しくは、浄光寺公式サイトをぜひごらんください。 http://jo-ko-ji.com

人々が明るく笑顔になれるようなお手伝いをさせて頂きたいと思っておりますので、お気軽にお立ち寄りください!
お待ちしております!                        
                                                         住職  大島 豊扇

基本情報

寺院名称 会津若松市 法紹山 浄光寺(じょうこうじ)
住所 965-0806 福島県会津若松市宝町4-25
電話番号 0242-27-5181
公式サイト http://jo-ko-ji.com
お問い合わせ先 housen@cocoa.plala.or.jp

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.