2024年7月~9月 青葉の滝「滝行体験」ご案内

開催日:2024年07月01日

※水量は変化します!最新情報はSNSをご覧ください↓
  ☆青葉寺Instagram
  ☆青葉寺Facebook
 
2024年 7月~9月「滝行体験」募集のご案内

青葉の滝は、開山上人が千日修行された行場です。
伝統的かつ正式な滝行を行います。
入滝は一名ずつの為、少人数制とさせて頂きます。
冷水と向き合い心身の穢れを払い、自己を見直す機会となります。
滝行後、マインドフルネス(瞑想)をご指導します。
ともに自己を見つめてまいりましょう。

2024年 滝行体験は6~10月上旬まで開催予定です。

◆募集開催日 2024年7月1日(月)~9月30(月)募集 

※「受付中」の日程よりお選び下さい

↑PCサイト(ブラウザ)でのみご確認頂けます。

上手く表示されない場合はこちらをクリック下さい

※募集日は随時変更します、こまめにチェックお願いします。
※現在の募集期間は7月1日~9月30日です。
※10月の募集はしばらくお待ち下い。
※10月の開催日は数日です。

◆開催日時 
  「受付中」の開催日から午前の部or午後の部をお選び下さい。
  先約順にて決めさせて頂きます。

◆志納料 一名 10800円(最少催行人数2名) 
  ※1名参加の場合15000円にて催行させて頂きます。
  ※志納料は事前にお振込み頂きます。
  ※青葉の滝不動明王のお札(3000円)別途お申込下さい。

◆定員 6名様くらい 
 ※4名様以上は貸切開催

◆参加資格 12才~75才を目安に、健康な方

滝行体験申込フォームはこちら

  ※空き状況はGoogleカレンダーをご覧ください。

開催日3日前までにメールにて申込願います。
志納料は事前振込制とさせて頂きます。
返信メールにてお振込み先をご案内致します。
直前のお申込はお電話下さい。

◆持ち物
①バスタオル、タオル(数枚)
②女性の方は行衣の下に着るラッシュガード&レギンス(水着でも可)
  ※行衣は濡れると透けます。ラッシュガード&レギンスをお勧めします。
③傘(雨天時)

◆行衣、サンダル、ふんどし(男性)は、用意致します。

◆本堂での勤行、マインドフルネス瞑想は椅子席です。平服でご参加下さい。

◆準備運動を行います。動きやすい服装でお越しください。

◆ヘアドライヤー、ヘアブラシ等の用意はありません。必要であればご持参下さい。

◆アクセス
 車でお越しの方は当山駐車場をご利用下さい。
 電車でお越しの方は、最寄り駅「三本松駅」送迎致します。
 近隣宿泊施設への送迎致します。ご相談下さい。

◆御朱印について
 当日お申込の方は書置きがございます。
 御朱印帳への記帳をお求めの方は前日までに郵送下さい。
 当日は記帳する時間がございません。
 御朱印300円。

◆撮影について
 ご希望の場合は無料で撮影させて頂きます。
 青葉寺のSNS等に掲載させて頂きますことをご了承下さい。
 ※大雨では撮影出来ないことがございます。

◇午前の部タイムスケジュール◇

8:30~9:00 青葉寺本堂集合受付 申込用紙にご記入をお願いします。
9:00~ 勤行
9:30~ 滝行説明→準備運動→着替え→青葉の滝へ移動(行衣、サンダル着用) 
     ※滝への持物→タオル、撮影の場合はスマホ、カメラ、傘(雨天時)
10:00~ 滝行
10:30~ 着替え→休憩→マインドフルネス(瞑想)
11:30~13:00頃 解散

※コンディションや参加人数によって終了時間は変動します。
※お時間に余裕をもって、ご参加下さい。

◇午後の部タイムスケジュール◇

13:00~13:30 青葉寺本堂集合受付 申込用紙にご記入をお願いします。
13:30~ 勤行
14:00~ 滝行説明→準備運動→着替え→青葉の滝へ移動(行衣、サンダル着用) 
     ※滝への持物→タオル、撮影の場合はスマホ、カメラ、傘(雨天時)
14:30~ 滝行
15:00~ 着替え→休憩→マインドフルネス(瞑想)
16:00~17:30頃 解散

※コンディションや参加人数によって終了時間は変動します。
※お時間に余裕をもって、ご参加下さい。

青葉の滝不動明王札(縦24cm×横10cm)

ご感想を頂いております

滝行で何を感じられましたか?

・滝に打たれることで心身がリセットされリフレッシュされる。自然とのつながりを深く実感できる特別な体験。(愛知県 新田真己様)

・滝の勢いを借りて、仕事の悩みなどを強制的に考えなくなった。滝の音、自分の呼吸を感じることで、自分が自然の一部になった気がします。(大阪府 匿名様)

・自分の体のすみずみまで水が流れていく感覚。体の中心から末端まで自分の体であるという意識。(奈良県 匿名様)

・水の音の中で外界から遮断された感じを受けた。何も考えずに気持ちのよい状態に入っていけました。(三重県 大谷智美様)

マインドフルネス瞑想のご感想をお教え下さい

・現在に集中することで、過去の後悔や未来の不安をひとまず置いておき、ストレスを軽減する良い方法だと思います。(愛知県 新田真己様)

・穏やかな心境。先ことを心配しすぎる性格なので、マインドフルネス瞑想はとても役に立つと思う。(三重県 小山晶子様)

・心の中の落ちつき。雑念を忘れる。(大阪府 扇慶子様)

どんな人におススメしたいですか?

・日常の忙しさやプレッシャーによって心身が疲れている人や、過去や未来の思考に囚われやすい方にお勧めです。(愛知県 新田真己様)

・心機一転したい方や邪念を払いたい方にお勧めです。(愛知県 小栗邦彦様)

・仕事に忙殺されているひと。(会社の先輩、上司)(大阪府 匿名様)

・友人、特に女性。(三重県 小山晶子様)

・友人等、家族にも。(大阪府 扇慶子様)

・友人、夫、子供。(三重県 大谷智美様)

・日々の業務に追われて頭がいっぱいの人。情報処理でいっぱいの人。(奈良県 匿名様)

青葉寺住職、山口行雅の印象をお聞かせ下さい

・フレンドリーで親しみやすい印象です。(愛知県 新田真己様)

・親切、丁寧にご指導いただいたことに感謝です。(愛知県 小栗邦彦様)

・おだやかだけど、おもしろさも大事にしている。(京都府 匿名様)

お喜びの声をいただきました

・最初はとても不安でしたが体験して良かったです。滝に打たれたあとの瞑想がほんとうによかった。ありがとうございました。(三重県 小山晶子様)

・頭の中がモヤモヤしていたのですが、滝行と瞑想をセットで行って、モヤモヤが消えた気がします。貴重な体験をありがとうございました。(奈良県 匿名様)

・滝行をしてみたいと気軽な気持ちでお願いしましたが、心も体もリフレッシュできた気がします。又、ぜひ来たいと思います。(三重県 大谷智美様)

※写真、お名前の記載は許可を頂いております。

◇申込要項◇

・滝修行は天候に左右されます。水量が多すぎる場合、悪天候の際は滝修行を中止します。
・急なお葬式で滝行が中止になる場合があります。電話にてお知らせします。
・プログラム実施の為、集団行動を円滑に実施することが出来、協調性をもって活動出来る方、身の回りの事を自分で出来る方、心身共に健全で野外活動出来る方を対象としています。
・滝行は危険を伴います。安全の為の指導に従わない、又はプログラムの継続が困難と判断した場合、お帰り頂きます。志納料は返金致しません。
・お子様は保護者様がお付き添い下さい。
・全て日本語で実施します。日本語を理解できる方を対象としています。
・滝行の撮影可。但し、ご自身のグループ以外の方の撮影は禁止します。
・滝行、青葉寺敷地内での事故、怪我、物品の破損は補償しません。
・貴重品はご自身で管理願います。
・ご予約の確定はお振込み確認日となります。
・ご予約が重なった場合は先着順と致します。

◇キャンセル規定◇

・キャンセルの場合以下の事務手数料を頂きます。
 4日前までのキャンセル1080円
 3日~2日前のキャンセル、志納料の半額
 前日、当日のキャンセル、志納料の全額
・キャンセルの場合、事務手数料を差し引いた金額を返金致します。
・悪天候、当山が理由でのキャンセルは全額返金致します。
 

2024年3月8日
宗教法人 妙験山 青葉寺

NEXT

一覧へ