回向文を書く

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

お経を読んだのち、回向(えこう)をします。

回向とは、お経やお題目をお唱えすることで得られる功徳(くどく≒成果)を、

配分することです。
 
 
回向の内容は、お経をあげる式によって異なります。

朝のお勤め、お葬式、月参り、病気平癒の祈願……

これらすべて、回向の文言が違います。
 
 
理想を言えば、

すべての法要は一期一会だと知り、

それぞれオーダーメイドの回向文を作ることなのかもしれません。
 
 
 
しかし、さすがにその都度別の文章を作ることは大変です。

ですので式の性格を大きくいくつかに分類して、

月参りであればA家でもB家でも大体同じ内容にし、

特別な場合(祥月命日など)のみ、

変更するのが妥当に思えます。
 
 
ただ、想定外の事態も少なくありません。

例えば、

月参りのとき、その家のペットが出てこない。

実は長く患っていて、つい先週亡くなった。
 
 
こういうことは普通予想はしないので、

愛犬のためにお経をあげようにも、

即席のしどろもどろな供養しかできなくなります。

その気持ちが嬉しいと言われても、

一抹の悔しさが残ります。
 
 
 
上の話はあくまで一例で、

似たようなことは案外高い確率で起こります。
 
 
また、多くの回向文は、

その方が相当な篤信かつ善人であることを前提にしているので、

関係者全員に違和感を与えてしまうことがあります。
 
 
自分は無宗教だと常々言っていた方を指して、

「故人は法華経のために命を捧げし者なり」

と言うのは哲学的すぎるでしょう。
 
 
大体同じ内容を読むのだとしても、

適切な表現を目指したいと思ってしまうのです。
 
 
 
かといって、いかなるパターンにも対応できるようにしようと思えば、

いつも分厚い回向文集を持ち歩かなければならず、

明らかに不便で、見苦しいものです。
 
 
どうしたらいいのか考え続けて、

というか思いついてはいたものの、

そのひらめきは実現が大変で、

別の方法を模索していたのですが、

やっぱりそれに勝るアイディアは無いと悟り、

実践したのが写真です。
 
 
自分が必要とするであろう回向文だけを折本に自筆し、

(その文量なんと35丁半。折本は裏表を1丁と数えるのが正式なので、

我々のなじみのある数え方で言うと71頁となります)

それを常に持ち歩く。

シンプルかつ力業です。
 
 
軽くて便利で、クシャクシャにもなりません。

大勝利です。何が敵だったのかはわかりませんが。
 
 
ただいつも、こういう手間のかかる地味な手段ばかり選んでいる気がします。

もう少しスマートな生き方を悟りたいです。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ