立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枯木祖師のきんたく山

金澤山 妙應寺

【Kintakusan Myooji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14番59号

金澤山 妙應寺 ホーム>イベント・活動>寺庭婦人のための仏教講座 第11回

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

寺庭婦人のための仏教講座 第11回

 3月22日(金)午後2時より第11回「寺庭婦人のための仏教講座」を開講しました。今日の参加者は8名。いけませんね~。今日は大事な方便品だから休まないように先月伝えてあるのに。「あまりにも素晴らしい天気だからどっか遊びに行かれたんでしょうね」と愚痴ったら、参加者の奥さんから「まだお彼岸だから」とフォローが入りました。でも、そんなはずはありません。
 「寺が忙しい時は講義なんか休め」とおっしゃった御住職がいらっしゃるとか。お寺の行事に重ならないように日程組んでますし、平日にご法事もないでしょうし、なんで忙しいんですかね。まあ、「寺庭婦人が勉強するのは、百害あって一利なしだ」とおっしゃった御住職もおいでたそうで、このままじゃ日蓮宗つぶれちゃいますよ。この状況を救うのは寺庭婦人しかいないんですよ。立ち上がれ寺庭婦人!
 まあ、それはいいとして、今日は方便品。いや~、やっぱ難しいですね。昨日一日かけて準備をしたんですけど、分かりやすく説明するのはなんと大変か。諸法実相、開三顕一。苦心惨憺して説明したんですが、分かってくれましたかね。皆さんの表情を見ている限り、分かっていないんじゃないかな~。
 まあ、法華経の中の一番の難関を何とか終えました。あと、12回あります。もし、この記事を読んでおられる管内の御住職がおいでになられましたら、どうか奥さんを喜んで講座に送り出した下さい。お願いします。合掌。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.