立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枯木祖師のきんたく山

金澤山 妙應寺

【Kintakusan Myooji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14番59号

金澤山 妙應寺 ホーム>イベント・活動>寺と音と語り

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

寺と音と語り

 6月3日(日)、東山「響会」主催の「寺と音と語り」が開催されました。「響会」は毎年東山のお寺を会場に音楽会を開催している団体ですが、今年は当山を会場に開催され、100人以上の方々にお集まりいただきました。
 市川幸子さんが語られる「金沢奇譚」では、「地中から南無妙法蓮華経」というタイトルで、当山の「枯木祖師」にまつわるお話が民話風に紹介されました。開催にあたって特別に御開帳して参加者に手を合わせていただいたのですが、これを機に沢山の人がお詣りに来てくれたら、ありがたいですね。
 演奏はギターとインド楽器のタブラ。ギターの演奏はDo“Fabulous”Kakitaさん。外人さんみたいですが、正真正銘の日本人です。現在、石川県発の民族音楽「アヴァンギャルド・ブルース」を創造中だそうですが、ソロのギターの音色をお寺で聴くのもおつなもんですね。「妙應寺のワルツ」にはびっくりしました。タブラ奏者はBEBEさん。この人も南砺市に住む日本人で、楽器演奏よりも話し方で笑いがとれる面白い人でした。タブラの音を聴いているうちに、またインドに行きたくなってしまいました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.