パーラミーター・ウィーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 明日午後2時より春のお彼岸法要を厳修いたします。明日の金沢のお天気は雨で最高気温は9℃、冬のような寒さです。「暑さ寒さも彼岸まで」というのは嘘だったのでしょうか。そんな寒さもものともせず遠く長野からおいでになられる檀家さんもおいでます。新幹線がついて1時間ほどで来られるようにはなりましたが、頭がさがる思いです。金沢にお住まいのお檀家さんも、そろそろ信心を起こしていただきたいと願うばかりです。
 ところで、若い人たちは彼岸てなんだか知ってますか?彼岸は現代風に言えば修行強化週間、洋風に言えばパーラミーター・ウィークです。サンスクリット語のパーラミーターは波羅蜜と漢訳され、悟りにいたる修行のこと。布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の6つがあります。普段は仏教を離れてふしだらな生活をしている我々(私も含めて)ですが、せめて1年に2回、春分の日と、秋分の日の、前後1週間は心を入れ替えて頑張ろうじゃないかということです(本当は毎日実践しなくちゃいけないんですけどね)。7日間で六波羅蜜ですから、1日余りますね。だから、中日の日にはご先祖さまに感謝しましょうという訳で、学校も仕事もお休みになるんですよ。だから、昔は春季皇霊祭と言ったんです。知ってました?
 だから、まずはお墓をお参りして、それから遊びに行きましょうね。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ