立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枯木祖師のきんたく山

金澤山 妙應寺

【Kintakusan Myooji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14番59号

金澤山 妙應寺 ホーム>寺ブログ>お盆ウィーク?

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お盆ウィーク?

 今年もお盆を迎えました。金沢は全国的にも少ない7月盆。今年は曜日が悪いため、一昨日の土曜日から墓参が始まっており、長いお盆になりそうです。
 金沢のお盆では棚経はありません。家族揃って(最近は子供さんを連れてお参りされる方は随分減りましたが)お墓にお参りし、僧侶が墓前でご回向します。そのため仕事の関係でどうしても都合がつかない方は、13日前の土日ということになるわけです。
 30年程前までは律儀に13~16日にお参りされる方がほとんどでした。ですから仕事に行く前か仕事が終わってからということになり、朝は午前6時頃から夜は午後9時頃まで読経を頼まれたもんです。それも辛いものがありましたが、自分の都合だけで墓参される方が増え、お盆ウィークになってしまうのも困ったもんです。この前の土曜日もさも当然という顔で午後7時頃に墓参に来られた方がおられました。お盆は13日の迎え火から16日の送り火まで。そんなこともみんな忘れてしまったんでしょうかね。
 今日の金沢の最高気温は36℃。熱中症に気をつけねばなりませんね。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.