法筵寺について

ごあいさつ

法筵寺は、現住職が昭和55年に寺号公称(お寺としてスタート)した寺で歴史は僅か40年程しかありません。法筵寺の前身は、昭和16年頃より身延七面山にて、先代両親とも修行を続けておられましたが、師父は40歳にて出家し、師母は霊能力を感得し、昭和31年、縁あって、現在の地に小さなお堂を建立、金曜会結社として布教所を開設したのが始まりです。
昭和53年、師母が死去。その後、先代両親が教化された、当時、東京保善高校の理事長であった故高崎米吉氏(開基)ら家族の絶大なる尽力を得て、現在の建物の基礎が出来上がりました。しかし、堂宇完成と同時に師父上人も遷化せられ、結社であったため檀家はまったくおらず、わずかな信徒の方々と歩み始めました。
それ以降、葬儀、法事は年1回あればという状況の中、主に人生相談など、宗旨宗派を問わず、だれでも気軽に足を運べるお寺を目指し、生きた方を中心に布教活動に邁進してきました。
その後、檀信徒も徐々に増え墓地の取得や、本堂、書院の増改築等を繰り返しながら今日に至ります。
しかし、やはり、お寺は、生きている人が救われる処であると、これからの時代に向けて、さらに、お寺の在り方を今も模索しています。

 

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒457-0845 愛知県名古屋市南区観音町8-81

交通アクセス

●お車でお越しの方
ナビゲーションをご利用ください。

●電車でお越しの方
名古屋鉄道(名鉄)常滑線 道徳駅(神宮前駅より2つ目)下車。南へ徒歩7分。

●バスでお越しの方
神宮前より、基幹15番にて、「道徳本町6丁目」にて下車。徒歩4分。

正式名称 妙高山  法筵寺(ほうえんじ)
住所 〒457-0845 愛知県名古屋市南区観音町8-81
電話番号 052-691-0270
メールアドレス info.one2@do-o.jp
公式サイト http://www.do-o.jp/
Facebook https://www.facebook.com/houenji/