立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

生きている人が行く明るいお寺

長栄山 實成寺

【Tyoueizan Jitujyouji】

〒400-0337 山梨県南アルプス市寺部1923

長栄山 實成寺 ホーム>イベント・活動>うどんをくう会

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

うどんをくう会

開催日: 2013年10月26日

地元でとれた地粉を50%使い、手打ちでうどんをみんなで作ります。かき揚げの天ぷらも、レモン・ショウガ・塩などを加え(100%天然物)大変おいしくできあがります。だし汁は、利尻昆布・厚削り鰹節他を加え、本みりん・丸大豆醤油を使い、丸二日掛けて仕上げます。昨年は住職が膝の手術のためお休みしましたが、今年は10月24日(土)に開催する予定で、17回目となります。
うどんの文化はどこの地方にもあると思いますが、山梨も例外ではありません。ご飯は朝かまどで炊き、昼はそれをお茶漬け、よるは麺類となります。手打ちうどん、あるいはそれを使用した「ほうとう(:みそ煮込みうどん)」があちこちの家で作られていましたが、今ではほとんど見かけられません。うどんの文化を絶やさないためと思い始めました。始めたきっかけは、そのようなものですが、本当は「おいしい手打ちうどん」をみんなで食べたい!ただこれだけです。
ご本尊の前で笑顔でおいしくみんなでうどんをいただける。これほど、幸福なことはありません。

前の記事へ

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.