立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

開拓の大地 那須野が原の法華道場

紫雲山 等覚院

【SHIUNZAN TOUGAKUIN】

〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町5-41

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

栃木県北部、那須野が原。
那須高原のふもと、那須・板室・塩原温泉をはじめとした、一大リゾート地に囲まれたこの地も、
かつて「手にすくう水もなし」といわれた不毛の大地でした。
先人たちはこの地に「那須疎水」を引き、数々の困難を乗り越えながら生きる場所を切り拓いてきました。
その北端、東北本線の黒磯駅を中心とした地域に街が生まれ、
街の人々と共に生きてきた「法華経の道場」。
それが当山であります。
江戸時代末期に、親園村(現在の栃木県大田原市)に創立された当山は、
明治の終わりに、この黒磯の地の人々に請われ移転を決行して以来100年。
新しい街の人々に法華経の教えを広め、街の成長を見守ってきました。
新たな困難に直面する時代を迎えた今日ではありますが、
今に伝わる開拓精神旺盛な人々の支えとなり、これからも地域の方々と共にしっかり歩んで参りたいと思います。

墓地のご案内等、公式ホームページに掲載してございます。
併せてご覧下さいますようご案内申し上げます。

基本情報

寺院名称 紫雲山 等覚院(とうがくいん)
住所 〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町5-41
公式サイト http://tougakuin.or.jp/
お問い合わせ先 webmaster@tougakuin.or.jp

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.