立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

安中鬼子母神

法昌山 本龍院  蓮久寺

【Hosshouzan Renkyuji】

〒379-0116 群馬県安中市安中3-3-55

法昌山 本龍院  蓮久寺 ホーム>寺ブログ>震災から三年

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

震災から三年

大震災から、三年の月日が経ちました。本日、物故者のご供養をさせていただいている間も、あの日の揺れ、テレビから伝わってくる悲惨な様子、被災地の寺院に祀られている多くの遺影が脳裏に蘇ってきました。

ご存知の通り、被災地は漁村部が殆どです。地域の素晴らしい伝統や行事が残っており、自然に敬意を払い共生している場所でした。宮城や岩手でボランティア活動をしていた時から、被災地の殆どが、常日頃から死者と生者とが共生していることを肌で感じていました。

被災後、メディアが挙って「経済の復興」に主な焦点をあてている気がします。勿論、「経済の復興」も生きていく上では欠かせません。ただ、それ以上に死者と生者が語ることの出来る環境風土、「魂の復興」がまだまだ求められていると思います。
国や県、そして皆の支援のもと「魂の復興」が成し遂げられ、
被災者の方々に安心が戻るよう一心にご祈念申し上げます。

今後も、当山で現実的に出来ることを考え、ささやかながらも復興の一助となれるよう行動してまいります。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.