研修旅行も終盤!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さん。お久しぶりです!

研修員の荒居です!

京都・大阪・滋賀研修の滋賀県での研修についてお伝えします!(≧∇≦)

 

私達は2日間、滋賀県の長浜市にあります長浜赤十字病院にて研修を行ってまいりました!

病院で働いている先生方より講義を受け、入院されている患者さん達と話をしたり一緒にレ

クリエーションをしました。
 

私は最初、患者さん達と話をする際にちゃんと話を出来るのか、気づかないうちに無神経な

ことを言って傷つけてしまうのではないかと緊張しておりましたが、この気持ちは杞憂で終わ

りました(笑)   とても和やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。(≧◡≦)

レクリエーションでは患者さん達と一緒に歌を歌ったりトランプやミニゲームを行い、笑顔があ

ふれるとても素晴らしい空間を作ることが出来ました!

長浜赤十字病院の皆様2日間、ありがとうございました!

 

研修旅行の最終日、長浜赤十字病院を後にした私達は、同じく滋賀県にあります妙立寺様を

参拝してきました。

妙立様は別名『落書き寺』と呼ばれているお寺でありまして、その昔、旅をしていた日蓮宗の信者の人達が妙立寺様で泊まった際に遺されたものです


↑が小屋に書かれていたらくがきです。

何百年経ってもはっきりと残っており、当時の人達の思いの結晶に感動しました。

妙立様を参拝した後、私達は彦根城を見学してまいりました!


彦根城のマスコットキャラクターのひこにゃんと写真をとる品川師(笑)

天守閣からの眺めは素晴らしく、彦根市に来た際は彦根城はオススメです(゚∀゚ )

 

1週間に及ぶ長い研修旅行の最後に向かったのは琵琶湖の中にある多景島の見塔寺です!

琵琶湖の中にある小さな島、この小さな島そのものが日蓮宗のお寺、見塔寺様でございます。

(上陸するときはドキドキしました)

とても小さな島ながら神聖な雰囲気に包まれた素晴らしいお寺でした
 


見塔寺様にて読経する私達 真ん中にいるのが私です(^^)

1週間にも及ぶ長い所外研修・・・

正直言いますと体力的にはとても大変な研修でした(-_-;)

しかしそれ以上に多くの日蓮宗の寺院を参拝し、多くの経験をこの1週間で積み重ね、とても充実した日々でございました。

この所外研修で学んだこと、経験した事ことを心に留めて、これからの研修を心機一転して励んでまいりたいと思います!

最後になりますが、今回の所外研修にてお世話になりました各寺院、長浜赤十字病院の皆様方、誠にありがとうございました。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ