少年少女錬成道場:七面山登詣二日目

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

二日目スケジュール
12:00 赤沢 増田屋着
  昼食 入浴
13:00 解団式

ご来光で祈願。富士山もくっきり見えます
画像でもわかる通り、すばらしい光景を見ることができました。
子どもたちも眠い目をこすりながら、太陽の光がさして富士山がくっきりと見えると、
「わ~~すごい!!」「きれい!!」と眠気が吹っ飛んだ様子で、うれしそうにご来光を見つめていました。私も、こんなきれいなご来光を見たのは初めてです。

力を振り絞って
お世話になった七面山の僧侶の方々、またお世話してくれた方々にお礼を言って下山。
帰りの道のりは急な斜面になっているのですが、子どもたちは元気いっぱいに下りていました。大人の方々にとっては、登りとは逆に下りの方がきつかったのではないかと思います。
毎年下りになると子どもたちはとても元気いっぱいです(笑)

煩悩払う水行
七面山の締めくくり、また名物とも言えるでしょう、滝行でございます。
子どもたちも始めは元気がよかったのですが、いざ滝を目の前にすると、顔を曇らせる子が続出。この滝行はむろん遊びではなく、普段落としきれない自分自身の心の罪障を洗い流すために行う修行の一つです。
子どもたち一人一人がお題目を唱えながら無事に滝行を終えました。

解団式
お疲れ様でした、子どもたち!また一緒に登ってくれた父兄の皆様方、二日間ありがとうございました。七面山でもらったお札をもらって解散です。
どんなことでもかまいません、子どもたちがこの二日間で何かを感じ取ってくれたら幸いです。
また来年、一緒に登れることを楽しみにお待ちしています。

山梨日蓮宗青年会事務局 赤木 顗俊

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。