少年少女錬成道場:七面山登詣一日目

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一日目スケジュール
10:00 集合 結団式
10:30 出発
16:00 七面山敬慎院着
16:30 入浴・夕食
18:00 夕勤
19:00 レクリエーション
21:00 消灯・就寝

無事を祈って結団式

信仰のお山「七面山」 七面山を登る前に皆で合掌! 小林会長の発声のもと、大きな声でお題目「南無妙法蓮華経」を唱えて、無事を祈願しました。
 
いざシュッパツ!目指せ敬慎院
気合いを入れて、目指すは五十丁。一丁目から十三丁目までの難関コース。体が慣れるまでは、ちょっときついかも・・・ 子どもたちも必死で頑張っていました。普段の山登りとは少し違う七面山登詣、所々では、各々が思うままに手を合わせて、お願い事をしながら山登りをしていました。七面山ならではの光景ともいえるでしょう。途中、十三丁目で昼食time! おにぎりを食べて、皆でワイワイ♪ 子どもたちの素直な笑顔に感動しました。子どもってかわいいですね! ゴールまであと三十七丁頑張ろう。
 
七面山 敬慎院到着
やっと着きました。時間にして約四時間半。我々僧侶も何度登ってもきつい・・・ そんな中、子どもたち一人一人がよく頑張りました!途中、あきらめかけた子もいましたが、まわりにいる子ども同士で助け合いながら全員で無事に到着することができました。
この写真は、山門での一枚! みんないい顔してますね! お疲れさまでした。
 
お腹いっぱいになった夕食
普段とは違う、夕食。
食べる前と食べ終わった後に、お題目「南無妙法蓮華経」と唱えて、正座をしてカレーを食べました。子どもたちも普段の生活の中にはない貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。一人もカレーを残さず、おいしそうに食べていました。
夕食後、七面山の夕勤に参加させていただきました。始めは、疲れきって寝てしまう子もいましたが、お題目が始まると、自然に唱えている姿がとても印象的で、うれしく感じました。

山梨日蓮宗青年会事務局 赤木 顗俊

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ