立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

いのちに合掌 ― 汝等皆行菩薩道 当得作仏

日蓮宗青森県宗務所

【The religious office of nichiren sect in aomori】

031-0833 青森県八戸市大久保西ノ平25-126 妙現寺内

日蓮宗青森県宗務所 ホーム>イベント・活動>写真やメッセージ、御題目を唱える動画でお祝いをと…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

写真やメッセージ、御題目を唱える動画でお祝いをとどけよう ― 宗祖降誕800年慶讃東北教区記念大会

開催日: 2021年09月05日

東北教区内寺院・教会・結社
沙弥・子弟の皆様へ
檀信徒各家の子どもたちへ

詳細を記したご案内(印刷対応)はこちらからご覧いただけます。

合 掌
 毎日、とても暑い日が続いていますが元気に夏休みをお過ごしですか?

 さて、今年2月16日で、日蓮大聖人さまがお生まれになってから800年となりました。

 このことをお祝いして、9月5日に青森市の蓮華寺で、お祝いの記念大会を行います。

 はじめは皆さんにも来ていただいてお祝いをしようと考えていましたが、新型コロナウイルスの感染がひろまっているので、みんなのいのちを守るために、ライブ配信をしてオンラインで参加してもらうようにしました。

 そこで、皆さんにおしらせとお願いがあります。日蓮大聖人さまのお誕生をお祝いして合掌している写真やお祝いのメッセージを持っている写真、お祝いのために御題目を唱えている動画を撮影してくれませんか?

 その写真や動画を記念大会のDVDやYoutubeで見られるようにして、東北のみんなでお祝いするようすを、皆さんが大人になってからもずっと思い出として残したいと考えています。

 ひとりでも多くの皆さんから、お祝いのメッセージや御題目がとどくと、日蓮大聖人さまは、もっともっと喜んでくださいます。

 おうちの方とお話をして、どうぞ送ってください。お待ちしています。

再 拝

おうちの方へ
お子さまのプライバシー保護に配慮して写真や動画を取り扱いますので、どうぞご安心ください。降誕800年という佳年を迎えたお子さまの姿を残す好機となり、お子さまの心の健やかな成長にもつながりますので、どうぞ、ご協力をお願い申し上げます。

詳細を記したご案内(印刷対応)はこちらからご覧いただけます。

撮影のしかた

■ 写真・動画 共通のおねがい
・服装は普段着で大丈夫です。沙弥の方は、道服、沙弥袈裟、数珠を着装してください。
・撮影スタイルは自由で、立っていても、座っていてもかまいません。
・ひとりでも、複数のお子さまといっしょでも大丈夫です。
・撮影場所は、室内でも屋外でも、とくに指定はありません。
・送っていただいた写真、動画は画質の調整をしませんので、できるだけ高画質での記録をお願いします。
 
□ 写真の場合
合掌している(手を合わせている)姿の写真を送ってください。
・お子さまといっしょにご家族もどうぞ。
・小さなお子さまは、合掌していない姿でも
大丈夫です。
・日蓮大聖人さまへお祝いのメッセージを持っている写真も大歓迎します。
 
□ 動画の場合
合掌して御題目を唱えている動画や、お祝いのメッセージを話している動画を送ってください。
・動画の長さは5秒程度でお願いします。

■ しめきり・写真や動画の送付先・問い合せ先

9月5日(日)23:59まで受け付けます。

東北教区記念大会事務局員・青森県宗務所書記 秋田堯慶
メール:tohoku800th@gmail.com
QRコードからメールを送信できます

詳細を記したご案内(印刷対応)はこちらからご覧いただけます

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.