2019.10.12

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

みなさま、台風の備えは万全でしょうか?
今回は、先日の15号に続いてなので、復旧ままならぬまま迎える地域、教訓を100%活かせる地域、様々だと思います。
被害が最小限になることをお祈りしております。
明日、10/13は、日蓮宗を始めた日蓮聖人の御命日です。
御会式(おえしき)と呼ばれています。
法性寺のページでも恒例となりました、お堂にある日蓮聖人のお像の夏服・冬服のお着替えを、この御会式に合わせて行います。毎回同じ写真ですが、着物の夏服と冬服の生地の違いを。
また、東京の池上本門寺(いけがみほんもんじ)様では、御会式当日に向けて、11日12日に法要が行われ、本日12日は衣替えのご法要、夜にはたくさんの信者さん達が集まり、「万灯(まんどう、左上の写真)」や「纏(まとい、左下)」と一緒に門前町を練り歩きます。こちらの写真は、先月12日に、藤沢の龍口寺(りゅうこうじ)様で同じように行われた時の写真です。
しかし今年は、ちょうど今夜が台風が一番近づく時間帯となり、万灯行列は中止、お堂内でのご法要も「お参りはお控えください」という案内が公式サイトで発表されました。
お寺からこのような内容を発信するというのは、本当に勇気がいることですが、檀信徒のみなさまそれぞれがお元気にいてこそ、維持されるのが「信仰」です。
どうぞこちらをご覧いただいているみなさまも、安全第一でお過ごしください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ