立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

難避けの白いお猿さん

猿畠山 法性寺

【enpakuzan hossyouji】

249-0001 神奈川県逗子市久木9-1-33

猿畠山 法性寺 ホーム>寺ブログ>2019.10.12

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

2019.10.12

みなさま、台風の備えは万全でしょうか?
今回は、先日の15号に続いてなので、復旧ままならぬまま迎える地域、教訓を100%活かせる地域、様々だと思います。
被害が最小限になることをお祈りしております。
明日、10/13は、日蓮宗を始めた日蓮聖人の御命日です。
御会式(おえしき)と呼ばれています。
法性寺のページでも恒例となりました、お堂にある日蓮聖人のお像の夏服・冬服のお着替えを、この御会式に合わせて行います。毎回同じ写真ですが、着物の夏服と冬服の生地の違いを。
また、東京の池上本門寺(いけがみほんもんじ)様では、御会式当日に向けて、11日12日に法要が行われ、本日12日は衣替えのご法要、夜にはたくさんの信者さん達が集まり、「万灯(まんどう、左上の写真)」や「纏(まとい、左下)」と一緒に門前町を練り歩きます。こちらの写真は、先月12日に、藤沢の龍口寺(りゅうこうじ)様で同じように行われた時の写真です。
しかし今年は、ちょうど今夜が台風が一番近づく時間帯となり、万灯行列は中止、お堂内でのご法要も「お参りはお控えください」という案内が公式サイトで発表されました。
お寺からこのような内容を発信するというのは、本当に勇気がいることですが、檀信徒のみなさまそれぞれがお元気にいてこそ、維持されるのが「信仰」です。
どうぞこちらをご覧いただいているみなさまも、安全第一でお過ごしください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.