2018.1.11

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

七福神と寳舟
新年になると神々が船に沢山の宝物を積んで私達の所へ来てくれます。
そして船を走らせるのはトナカイではなく、妙法と呼ばれる追風です。
また無条件ではないようです。悪い子、悪い大人の所へは来てくれません。
ここはサンタさんと同じですね
風が吹くのは ①神仏を敬う ②生時、死後も両親を思い孝養を尽くす ③困っている人に手を差しのべる (これを三福といいます)
三福実践の人に向かって妙法の風が吹きます。
さて、宝物は何でしょう? 
答えは今日の絵中に書いてあります。

*七難即滅 七福即生
色々の 不安、苦しみ、悲しみ、恨み、恐れなどが消えて、穏やかで安心の幸福な時が得られます。
*天地清浄 四海静謐
宇宙が静かに規律正しく在るおかげで、私達の住む地上も空も美しい光が差し込み、清らかな空気に満ち溢れています
*万民福徳 平等利益
皆々が三福を理解して行動した時、全ての人や生き物達は等しく穏やかで安心の幸福に包まれます。

さあ、どうでしょう、素晴らしい宝物ですね。
新しい時代が来ています。人間は宇宙の規律を乱さず、AIも三福を理解で
きるといいですね。 
そうそう、船の底に金貨の小袋が一つありました。やはり嬉しいもので
すね。でも品物はこれで十分です。少欲知足と言ってお釈迦さまも認め
てくれました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ