文字サイズ
標準
拡大

難避けの白いお猿さん

猿畠山 法性寺

【enpakuzan hossyouji】

249-0001 神奈川県逗子市久木9-1-33

猿畠山 法性寺 ホーム>寺ブログ>2018.9.9

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

2018.9.9

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

西日本豪雨、台風 21号、北海道地震で被害に遭われた皆様のご冥福をお祈りし、また一日も早い復興をお祈りいたします。
毎日被災地からの映像や写真を見ておりますと、辛い、悲しい、胸が締め付けられる、どういった感情なのか分からないのですが、そういった気持ちが湧いてまいります。
「実際に被害に遭っているわけではないのに」と言われてしまうかもしれませんが、色々な思いが起こります。
皆様はそういった時に、祈る場所や対象はあるでしょうか?
この写真は、法性寺の山にある「山王大権現(さんのうだいごんげん)」と呼ばれる、山の神様をお祀りした社(やしろ)と、そこから逗子を望んだ景色です。
「日蓮宗」という団体ができる前から、「法性寺」というお寺ができる前から、それこそ、「山王大権現」という神様がお祀りされる前から、このお山は、逗子を見守ってきました。
被災地にも、被災していない地域にも、その土地を見守ってきてくださった存在があるはずです。
「土地を守って欲しい」という思いや悲しい気持ち、地域の神様に受け止めていただくと、楽になると思います。
もちろん、すでに特定の信仰があれば、その神様仏様でよろしいと思います。
普段は、日常生活を送れることを感謝し、何か起きたらその思いを受け止めてもらえる場所。地元にそういった場所を作れれば、気持ちが楽になるのではないでしょうか?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.