2018.7.6

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

日本を震撼させた宗教テロが一段落しました、と言えそうですが、全く教訓のないまま、風化してしまいそうです。
地下鉄サリン事件が起きた時、私は小学生でしたが、その後の学生生活でも「カルトに入信しないために」といった学習は何もありませんでした。
カルトに入信することも、ひとりひとりのそれまでの人生・物語があるのだと思います。
そして、その多くは「何かを成し遂げないと、周囲から認めてもらえなかった」というものではないでしょうか。
子どもの頃に、「成績が悪くても、スポーツができなくても、あなた自身が大切だよ」という、周囲からのメッセージをもらえなかったのだと思います。
これは、国の政策では「人権啓発」、日蓮宗では「担行礼拝(たんぎょうらいはい)」、他の宗派でも色々な表現のものがあり、それぞれに細かい定義はありますが、大枠では「立場や業績ではなく、その人そのものを大切にしましょう」という概念です。
カルトでは、入り口では「あなたが大切」と言いますが、その後はノルマなどを課して、最終的にサリン事件のようなものへと繋げていきます。
お子様、お孫さん、あるいは周囲の方に、「あなた自身が大切です」というメッセージを伝えてあげてください。
カルトに頼らずに、自立して自信をもって生きていける人を、たくさん作りましょう。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ