令和5年6月掲示板

じめじめとした季節が近づいてまいりましたが、境内の紫陽花は赤、青、紫と色々な色の花が咲き誇っています。
傘をさしての外出も楽しみたいものです。

仏教の教えである「因果応報」、皆さんもよく耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。
教えの内容はごく単純なもののように感じますが非常に奥深く、この教えを心に留めて生活することはとても難しいことです。

誰しも悪いことだとわかっていながらも、手を抜いてしまったり他人の悪口を言ってみたりしたことはないですか。
そのような行動はいずれすべて自分自身に返ってきます。

特に昨今ではSNSの普及により、この「因果応報」ということが顕著に表れています。
ふざけ半分で行った言動を投稿することにより、投稿した本人たちは想像以上の社会的制裁を被ります。

悪は必ず地獄に堕ちます。今月の掲示板、少し表現が厳しいかとも思ったのですが自分自身の戒めとも思い掲示しました。
どうぞ皆様も善に包まれた生活を送られますことをお願いいたします。合掌

一覧へ