令和5年1月掲示板

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回の投稿も大変遅くなり、気が付くとすでに月末を迎えていました。

昨年一年は皆様にとりましてどのような一年でしたでしょうか。
世の中を見渡しますと、コロナ感染症、ロシアのウクライナ侵攻など、色々なことがとても不安定な一年であったように感じます。
昨年一年を表す漢字も「戦」。この漢字が表すように、先行きの見えない恐ろしい時代を生きている私たちですが、一人一人がしっかりと平和への意識を持ち、よりよい時代と世界を築き上げていかなければならないと思います。

昨年末に、娘の通う学校の交換留学生として、アイルランドからのお友達を受け入れました。
私たち家族のおもてなしを、どのように受け取ってくれたかは分かりませんが、彼女の表情を見ると、多分日本の滞在を楽しんで帰ってくれたことと思います。
子供たちの純粋な意思の疎通や笑顔を見ると、人間同士には国境はないのに、なぜ、国同士には国境があるのだろう。
なぜ、国と国との争いに、人間が巻き込まれなければならないのだろうと深く考えさせられました。

多くの世の中の子供たちが安心して暮らせる時代が訪れるよう、仏教的精神を以って歩んで行こうと思います。
今年一年が皆様にとりましてより良い一年になりますようにお祈りいたします。 合掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ