日蓮大聖人第七三五回お会式法要 並に ミニコンサート@妙源寺

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2016年10月16日

平成28年10月16日(日)
日蓮聖人の第735遠忌、お会式(おえしき)法要を執り行いました。
日蓮聖人は1282年、10月13日、池上に於いてご入滅されました。その時、時ならぬ桜の花が庭先に咲いたと言われることに因み、堂内をお花で飾り、
お檀家の皆様と共に、法恩感謝の法要を執り行いました。
また、約10年前から、法要の前に本堂に於いてミニコンサートを行っており、今年はお檀家の上矢さんご家族ご友人による演奏を披露していただきました。
コンサートホールの設計でも、扇型より長方形の方が音が反響し、木製の壁にすることで低音がよく響くと言われていますが、
まさに本堂はとても綺麗に音が反響し、心地よく響くのです。約40分ほどの演奏でしたが、時間を忘れて聞き入ってしまいました。
このミニコンサートは、お檀家で篤信でいらっしゃったシャンソン歌手の朝倉まみさんが、本堂で歌って下さったのが始まりでした。
二胡、ヴァイオリン、揚琴、信州ジャズ、時には落語など、ジャンルを問わず、日蓮宗や妙源寺にご縁のある皆様に出演していただいています。
朝倉さんはいつも「菩提寺の本堂で歌わせていただけることは、先祖のお陰であり、いつも感謝の気持ちです。」とおっしゃっていました。
第735回御会式を取り行えることも、歴代上人そして御先祖様のお陰であることに、改めて感謝申し上げます。
本年も約100名の皆様に参加いただき、毎年お寺の梅で作る「住職謹製 梅酒」をお持ち帰りいただきました。
尚、ミニコンサートは、お檀家に限らず鑑賞していただけますので、ご参加を希望される方や、ちょっと気になる、という方も、お気軽にお問い合わせください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

PREV

一覧へ