新島へ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先日、伊豆七島の1つ、新島若郷村にある妙蓮寺様の新住職入寺奉告式に参列をさせていただきました。
伊豆七島には、大島・利島・新島・式根島・三宅島にそれぞれ日蓮宗の寺院があります。

新島は、東京から約160キロの海に浮かぶ島です。人口も多く、サーフィンのメッカとしても有名で、世界大会が行われるほどです。コーガ石という大変貴重な石も有名で、この石を使った新島ガラスやモヤイ像もよく知られています。渋谷駅前にあるモヤイ像は、新島から贈られたそうです。

この自然豊かな島の若郷村に妙蓮寺様があります。
新島には、本村に長栄寺様という日蓮宗寺院もあり、どちらのお寺にも節題目というお題目が伝え残されています。本村と若郷村では、多少節が違うそうですが、新島の伝統として古くから伝えられてきました。
節題目は、歌のようにも聞こえますが、波が海岸にやさしく寄ってくるようなお題目をお唱えします。

先日の入寺奉告式でも、お檀家の皆さんが節題目を奉納されました。不思議なことに、それまで風の無かったお堂の中を新住職を歓迎するかの如く、心地よい海風が吹き抜けていきました。

伊豆七島には、それぞれの島に魅力がたくさんあります。
夏休みに、ぜひお出かけに行かれてみてはいかがでしょうか。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ