立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

開運 おあずかり観音

妙法山 円光寺

【enkouji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

 当山は、妙法山円光寺と称し、大永元年(1521)日存上人(本山滝谷金栄山妙成寺第6世)により創建されました。
 日存上人は、加賀藩第二代藩主前田利長公より格別の信を得て、常にその御在所に随い、即ち越中の国は、守山、富山、高岡の三ケ所に移転し、その都度それらの地において、寺地を拝領して堂宇を建立しました。
 やがて、当山は、寛永13年(1636)金沢に引越すこととなり、現在の地に143歩の寺地を得て建立いたしました。
 当山に安置されている聖観世音菩薩は、「開運・武運長久の観世音」と謂われ、利長公が格別に信仰せられ、守本尊として城内に安置しておられたもので、後に利長公が家督を継いで居を金沢城に移された際、当山に預けられた由緒のある尊像であります。

 格式ある「小さな小さな」寺院ではありますが、円い光の様な「温かいお寺」になるように。

※只今、墓地分譲中、永代供養墓もございます。

 また、人生相談、仏事関係相談、等も受け付けております。

 詳しくはお電話、メールにてお待ちしております。

基本情報

寺院名称 妙法山 円光寺(えんこうじ)
住所 920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8
電話番号 076-252-1722
お問い合わせ先 rsb41564@nifty.com

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.