立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

「縁むすびのお寺です」 八戸市内唯一の日蓮宗寺院

太平山 妙現寺

【Taiheizan Myogenji】

031-0833 青森県八戸市大久保字西ノ平25-126(東霊園そば)

太平山 妙現寺 ホーム>イベント・活動>子授け・子育て・心願成就【鬼子母尊神祭】はかどる…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

子授け・子育て・心願成就【鬼子母尊神祭】はかどるえんぴつプレゼント

開催日: 2020年07月19日

鬼子母尊神は「みんなのお母さん」

合 掌 鬼子母尊神(きしぼそんじん)は、法華経の守護神です。もとの名を訶梨帝母(かりていも)といい、500人もの我が子を育てるために人間の子どもをさらっては食し、母乳となす鬼神の母親でした。
 ある時のこと。一人二人しかいない我が子を失う人間の親の深い悲しみに、お釈迦さまによって気付かされた訶梨帝母。我が子を育てるためとはいえ、子を思う気持ちは人間も鬼神も同じであることを悟り、我が子同様に人々を強く守護する善神となったのでした。
 さて、鬼神の心を納めきれず、自分を親として選んで生まれてきてくれた我が子の思いも知らず、我が子を殺す親が無くなりません。
 私自身、子どもを待たず、子どもの気持ちを充分にくみ取らず、自分の思うようにならないがゆえにイラッとしてしまいます。
 この「思うようにならない」という心そのものが誤りであり、子は子としてその時に出来ることを一生懸命に生きているのです。
 このような我が子の姿を受け止め、大人になる道のりで迷わぬようにと導いていく親心こそ、慈悲深き仏さまの心にほかなりません。
 鬼子母尊神祭は、祈祷と御題目の祈りを通じて、親心のことを一番分かっている鬼子母尊神から守護を受け、親心を養うのみならず、さまざまな願いごと成就へと導かれる祈祷会です。
 ご家族やお知り合いの皆様とお参り戴き、たくさんの守護をお受け下さい。
副住職 拝
 

鬼子母尊神祭での特別な祈り
特別祈願 
さまざまな願いごと(右表参照)を叶えていただけるように鬼子母尊神へ祈ります
特別供養
亡き方が仏さまの浄土で心安くお過ごしになれるように祈ります
 
いずれも、鬼子母尊神祭への参列の有無や、宗派を問わず、お申込みいただけます。
新型コロナウイルスの疫病退散や商売への影響を避ける商売繁盛の祈願、ご自身の感染を防ぐ身体健全特別祈願も致します。ご不明な点は、お寺までお気軽にお尋ね下さい。

申し込み方法について
参列できない方
 前日までにお寺宛ての郵便・FAX・メール、寺務所でお申し込み下さい。奉納金は郵送あるいはご持参願います。
参列なされる方
 本堂内受付で奉納金を添えてお申し込み下さい。例年、法要開始時刻が近づきますと、受付が混雑致します。今般は特に三密を防ぐべく、余裕を持ってご来寺下さい。

奉納金
特別祈願 1祈願につき 1,000円
特別供養 1霊位につき 1,000円

 
☆特別祈願 申し込み用紙の内容
願主(がんしゅ):願いごとのある方の氏名
願目(がんもく):祈願の内容になります
 └家内安全:家庭内の平穏無事
 └家庭円満:家族・親族間の関係良好
 └身体健全:健康であるように
 └病気平癒:病気やケガの快復、平癒
 └子授成就:子どもを授かるように
 └安産成就:母子共に無事出産
 └発育健全:子どもの健やかな成長
 └学業成就:勉強が良く分かるように
 └成績向上:学問やビジネスで好成績となる
 └商売繁盛:利益や顧客の増加、安定経営
 └良縁成就:結婚、出会い、佳き巡り会い
 └五穀豊穣:充分な実りを得られるように
 └大漁満足:航海の安全と豊漁祈願
 └交通安全:事故を起こさず、もらい受けず
  (車両の交通安全祈願もこちらです)
 └世界平和:争いのない世となるように

※上記以外の願目もございます。受付の祈願申込用紙でお確かめ戴くか、お寺までお尋ね、ご相談下さい。
 
☆特別供養 申し込み用紙の内容
施主 (せしゅ) :供養を志す方の氏名
霊位(れいい):
 ① 先祖代々の霊位 
すべてのご先祖さまへ供養をする場合
 ② ○○霊位 故人ごとに供養する場合、○○は法号(戒名)、俗名(生前のお名前)
 ③ 水子霊位 中絶や流産となった子へ供養する場合
 ④ 愛護動物の霊位 ペットや家畜の霊位

※上記以外の霊位(例:土地の霊位)や、東日本大震災をはじめとする自然災害で犠牲となった諸霊位へも供養することができます。
 
家庭や会社にまつっている御尊像法楽について
 鬼子母尊神の御尊像(仏像)や掛け軸へ特別な修法祈祷を行い、ご守護の力が増しますように祈念致します。
 家庭や会社等の神棚・仏壇に御尊像や掛け軸をおまつりしている方は、当日ご持参下さい。
 ご遠方の方や当日参列できない方は、前日までにお寺までご持参または郵送下さい。
 この法楽を行うことは、日頃、陰ながら家庭や会社をお守り下さっている鬼子母尊神へ感謝することでもあります。皆さまの感謝の真心を受け、ますます家内や社内の安穏と繁栄の守護をいただけるよう、法楽をお受け下さい。
 法楽奉納金 一体 2,000円

他を思いやる仏さまのおこない「布施行」御灯明奉納・御供物奉納
 寿量御本佛(御本尊さま)、日蓮大聖人さまは霊山浄土に於いてご先祖さまや各霊位を、そして私たちをも日頃から迷い無きように導いてお守り下さっています。
 この日頃のご守護に対する感謝の修行「布施行(ふせぎょう)」が【御灯明奉納】【御供物奉納】です。
 御灯明奉納は皆さまのお気持ちでのし袋(朱の水引)にお包み下さい。御供物奉納は一例として、御神酒、米、果物、菓子等です。
 御宝前に於いて奉納者名を読み上げ、尊い行いをなされた功徳(くどく)を皆さまの所願満足へ回向致します。

学業成就・発育健全を祈念します「はかどるえんぴつプレゼント」
 お参りになったお子さまが、夏休み中、病気やケガが無く、順調に宿題がはかどるようにと住職が鬼子母尊神へ祈願します。
 終了後、学業成就と発育健全が祈念された「はかどるえんぴつ」をプレゼントします。
 こぞうくんも待っていますので、どうぞお子さま・お孫さまもご一緒にご参列ください。

その他のご案内
 ご参拝の皆さまへ「鬼子母尊神御守護札(紙札)」をもれなく授与します。家庭や会社で鬼子母尊神のご守護をお受けとり下さい。
 境内地は寺院優先駐車場とさせていただきます。満車時は新境内地をご利用下さいますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染を防ぐため、お持ちの方はマスクを着用してご参列下さい。なお、終了後の会食はございません。
 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.