第767回立教開宗会法要が行われます

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2019年04月28日

建長5年(1253年)4月28日早朝、宗祖日蓮大聖人さまは清澄山の旭森(あさひがもり)山頂に立ち、太平洋の彼方より昇る朝日に向かって声高らかに「南無妙法蓮華経」と初めてお題目を唱えられ、「立教開宗」の宣言をされました。

青森県では、県内寺院が会場を持ち回り、管内のお上人さまが一堂に会する「立教開宗会和讃音楽大法要」が行われてきました。

本年は妙現寺を会場として開催されます。平成16年に開催されて以来、15年ぶり、3度目となります。

当日は、
○10:00~ 法話
○11:00~ 大法要
という日程です。

県内随一のお上人さまによる法話、雅楽の生演奏、今春荒行を終えられたお上人方による力強い修法祈祷、まさに梵音といえる声明(しょうみょう=メロディーをつけて経文をとなえること)、日蓮宗和讃の奉唱など、日頃は体験できない法要となります。

また、妙現寺住職謹書、当日限定の御首題もございます。

檀信徒さんにかぎらず、どなたでもご参拝戴けますので、皆さまお誘い合わせの上、ご参列下さいませ。

【ご案内】
・ご参列の申し込みは不要です。
・当日は本堂内が大変混雑致しますので、お時間に余裕をもってお早めにお越し下さい。
・駐車場は新境内地になります。

ご不明な点は妙現寺までお尋ね下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ