立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

「縁むすびのお寺です」 八戸市内唯一の日蓮宗寺院

太平山 妙現寺

【Taiheizan Myogenji】

031-0833 青森県八戸市大久保字西ノ平25-126(東霊園そば)

太平山 妙現寺 ホーム>寺ブログ>法務日記 背中はウソをつかない

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

法務日記 背中はウソをつかない

今日、ランドセル祈祷をした子が描いてくれた僕の顔。

お話をしていて、ふっと思いついたようで、クレヨンを滑らせて顔を書き、おばあちゃんに「おしょうさん」って書き足してもらって、丁寧に二つ折りにしてからくれました。

絵も描いてくれて、とってもうれしかったんです。

というのも、お経なのか、木鉦の音なのか、ご祈祷なのか、はたまた僕自身なのか、、、何かが苦手なようで。

お寺じゃなければ大丈夫かな?と、ご自宅にてご祈祷をすることにしたのですが、僕の顔を見るなり、大粒の涙(T^T)

おばあちゃんに落ち着かせてもらって、僕の後ろに座れたのはランドセルに祈祷をしている時でした。

祈祷に引き続き、御題目唱える段になり、、、

な、なんと!

しっかりと声に出して御題目を唱えているではありませんか!

木鉦の音も苦手かもしれない、と思って木鉦レスで御題目を唱えていたのですが、ばっちりのタイミングでした!

きっと、日頃から、おばあちゃんと一緒だったり、亡くなられたおじいちゃんとも一緒に、御題目を唱えているんだろうなぁ、、、と想いを巡らすと、うれしさ以上に、思わず目頭が熱くなりました。

一緒に何かをすること、あるいは、何かをしている姿を見せることの尊さを、改めて実感しました。

背中はウソをつかない、ってね。

ご家族みんなの支えから大きな安心を得て、順風満帆な1年生のスタートを心から願う、今日のランドセル祈祷でした。

○○ちゃん、ありがとうね!

#八戸 #市内 #唯一 #日蓮宗 #法華経 #御題目 #南無妙法蓮華経 #の #寺 #妙現寺 #ランドセル祈祷 #発育健全 #無事の #通学 #成就 #交通安全 #を #祈念 #手書きの絵 #うれしかった

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.