立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

先祖は根、子孫は枝葉 塔婆供養のお寺

身延山別院 妙玄寺

【Myogenji】

999-6741 山形県酒田市北俣字円道59-1

身延山別院 妙玄寺 ホーム>イベント・活動>令和4年 春祭り

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

令和4年 春祭り

4月16日、当山において春祭りが行われました。お釈迦様の誕生をお祝いする釈尊御降誕会並びに身延久遠会設立70周年記念法要を執り行いました。
お参り頂いた方々にも誕生仏に甘茶をかけて法要に参加して頂きました。
さて今年の冬は大変な大雪となり、毎日のように除雪におわれておりました。そして4月のはじめ頃まで境内にも残雪がありました。日蓮聖人のお手紙にこのような一節があります。
「法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる。」(『妙一尼御前御消息』)
日蓮聖人が身延において妙一尼さんに宛てたお手紙です。妙一尼さんは日蓮聖人が佐渡流罪中に夫を亡くしておられます。
この言葉がまさに今の世にも響く言葉ではないでしょうか。ウクライナでの戦争やコロナにより閉塞感があるこの世界においても希望を捨ててはいけない。冬が必ず春となるように、必ず良い方向に向かうから、と日蓮聖人がおっしゃられているような気が致します。合掌 副住職 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.