浄光寺について

ごあいさつ

浄光寺は天正六年(1578)最上義光公によって創建されたお寺です。
別名「花の浄光寺」と親しまれているように、境内には数多くのつつじやキリシマなどが咲いており、お檀家様だけでなくご近所の方も日頃から散歩しにこられます。
また、山形城主保科正之公が徳川家の証として拝領した葵緋紋白五条袈裟同紋重箱や、当山開山日満上人が此の地に携えてきた毘沙門尊天像といった歴史ある品々が安置されております。
山形市にお越しの際には、樹齢六百年を超える大銀杏を目印に浄光寺をご参拝ください。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒990-0037 山形県山形市八日町二丁目4-35

交通アクセス

●電車でお越しの方
JR山形駅からタクシーで約5分、700円程度

●お車でお越しの方
山形自動車道でお越しの場合:山形蔵王IC(山形自動車道)より約10分約5km
東北中央自動車道でお越しの場合:山形上山IC(東北中央自動車道)より約15分約7km

●駐車場のご案内
国道112号線と県道17号線の交差点を西へ約50m進み信号のないT字路を左折します。

電柱に案内看板があります。

約150m直進します。

右手に看板と参道が見えます。お車で右折して境内へお進みください。

正面に山門が見えます。お車で直進してください。
※ 大型バスやトラックなどの車高の高い車両は通過できません。

山門をくぐった先を左折しますと駐車場になります。

駐車場は約30台停めることができます。

大規模な本葬や行事の際には、駐車場奥の砂利スペースも駐車場として使用しております。

正式名称 本眷山 浄光寺(じょうこうじ)
住所 〒990-0037 山形県山形市八日町二丁目4-35
電話番号 023-622-6010
連絡先 当山ではご供養・永代供養・墓地分譲のご案内を致しております。
詳細は上記の電話番号にてお問合せいただきますようお願い申し上げます。
メールアドレス jokoji@ma.catvy.ne.jp