立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

茨木の大黒えびすさん

大阪府茨木市 久遠結社

【Kuonkessya】

567-0037 大阪府茨木市上穂東町1-9

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

大阪府茨木市の久遠結社と言います。

久遠結社略歴
松樹院日澄上人が信者の乞いを受け、2005年に創建した。
さらに、2013年には増設工事を行ない、現在のような旧館・新館の二つの建物からなる。

当山の取り組み
5月、9月 七面山団体参拝
祈祷会
8月 子どもお寺修行(一般小中学生のための修行体験道場)

松樹院日澄上人略歴
1943年、香川県の聖徳院(真言宗御室派)の次男として生まれる。
中学校卒業後間もなく自立して大阪に移り、夜間学校に通いつつ数々の職場に奉公。やがて独立し、様々な事業を立ち上げた。
経営者として働きつつ、日蓮宗総本山久遠寺に毎月参拝し、七面山の登詣、滝修行、さらに毎朝のように能勢の妙見山に参拝し、篤信の信者として滝行などの修行に励んだが、40歳のときに体調不良をきっかけに出家を志し、身延山で修行に励む。
1986年に久遠結社(仁川)を創建、その後、その後最上稲荷の荒行堂に入行する(2019年現在、五行成満)。
放火などの数々の法難に遭いつつも、布教の志をもって数々の道場を建立。
1996年には信者の乞いによって久遠結社を創建し、2005年に大阪府茨木市に移転(現在の旧館)を、さらに2013年に新館を創建する。
現在も自身の修行と信者の教化に励み、毎月七面山への参詣を欠かしていない。

基本情報

寺院名称 大阪府茨木市 久遠結社(くおんけっしゃ)
住所 567-0037 大阪府茨木市上穂東町1-9
電話番号 072-621-6607

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.