立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

実感!あなたと仏様、時空を越えてつながる

梅津 本福寺

【Umezu Honpukuji】

〒615-0922 京都市右京区梅津前田町64

梅津 本福寺 ホーム>寺ブログ>祖霊との対話;信仰を引き継ぐ・・・令和元年盂蘭盆…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

祖霊との対話;信仰を引き継ぐ・・・令和元年盂蘭盆会施餓鬼法要@梅津本福寺

 法要前日から接近していた台風10号は早朝には日本海を抜けて北上、8月16日午前9時より大過なく恒例の盂蘭盆会施餓鬼法要を執り行うことができました。
 例年と同じく多数の檀信徒が参拝されましたが、子供達孫達の手を引いてお参りをされている方々に目が行きました。本堂に響き渡る法華経読誦・唱題の音声(おんじょう)は御先祖様との対話のように聞こえ、その音声は子供達孫達の周りにも充ち満ち、こうして法華経の信仰が引き継がれていくのだと改めて確信できた法要となりました。
 法要後は引き続き本堂で護持会の総会が開かれ、平成30年度の事業報告、令和元年度の事業計画や予算についての報告が粛々と行われました。
 護持会総会終了後は、本堂1階の広間で冷しそば・うどん供養の清宴が催され、お昼過ぎまで多くの檀信徒で賑わいました。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.