立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

洛東本山 頂妙寺 塔頭

妙相山 本立院

【honryuin】

606-8376 京都市左京区大菊町96

妙相山 本立院 ホーム>寺ブログ>妙法蓮華経の持久走 一周目一

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

妙法蓮華経の持久走 一周目一

法華経の持久走 一周目の始まりです。まずは、できるだけ簡潔に短くが目標です。

妙法蓮華経
序品第一
インドの霊鷲山に、お釈迦さまと弟子が集まりました。
お釈迦さまが体から光を放つなど、神通力を示します。
弥勒菩薩が文殊菩薩に、何が起こるのか質問します。
文殊菩薩は、お釈迦さまが妙法蓮華経を説かれる、と答えます。

方便品第二
お釈迦さまが、法華経は信じ難く解し難いので、説くのをやめよう、と仰っいます。
舎利弗尊者が、法華経を説いてください、と三回お願いします。
お釈迦さまと舎利弗さまのやりとりを見て、五千人の弟子が退席しましす。
お釈迦さまが、すべての人が成仏できる、と説かれます。

譬諭品第三
舎利弗尊者が、お釈迦さまの説かれたことを理解します。
お釈迦さまは、舎利弗尊者が華光如来という佛になるという、成佛の保証を授けます。
お釈迦さまが、三車火宅の譬え(七諭の一)を説かれます。

信解品第四
四人の大弟子の須菩提尊者、迦旃延尊者、摩訶迦葉尊者、摩訶目揵連尊者が、お釈迦さまが説かれたことを理解します。
四人が、その理解を長者窮子の譬え(七諭の二)で示します。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.