立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

幸せを呼ぶ「ナギ」のあるお寺

圓詔山 妙教寺

【Enshouzan Myoukyouji】

〒434-0035 静岡県浜松市浜北区寺島2245

圓詔山 妙教寺 ホーム>寺ブログ>仏・法・僧 = 三宝

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

仏・法・僧 = 三宝

三宝とは、 悟りを開いたと、その教えのと、その教えを受けて修行するの三つを宝にたとえた語です。
       三宝は仏教を構成する根本のもので、三宝に帰依(しんじること)することが仏教徒としての基本条件です。

仏は、歴史上の人物としてブッタ(釈迦牟尼仏=釈尊)ですが、ブッタのこころは、真理として私たちの内なるこころを呼びさましてくださるのが、目に見える形となった
      さまざまな仏像です。

法は、ブッタの説かれた教えです。その教えは自己の内なる真理として聴こえてくるもので、その内なる真理を呼び覚ましてくれるのが、文字として伝わっているお経です。

僧は、もとは、釈尊のまわりに集まったお弟子のグループを意味していました。「仏」によって説かれた「法」にもとづいて、真理を実践している人たちの集まりです。

         仏と、教えと、聖なる仲間という三宝を信じること(帰依)は、大いなる真実の前に謙虚になることによって、
         自己の小さなこころが、真実の大きな世界へ広がってゆくことを意味しているのです

詳しくは、日蓮宗宗務院による日蓮宗の公式ホームページ、「日蓮宗ポータルサイト」の ・教え・ をクリックしてご覧ください。

前の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.