立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日調聖人御草庵 伏龍庵

八聲山 調顕寺

【yakoesan jyoukenji】

298-0222 千葉県夷隅郡大多喜町八聲545

ごあいさつ

八聲山(やこえさん)調顕寺(じょうけんじ)第四十四世:住職を務めさせて頂いて居ります、池内円海と申します。当山は池上八世日調聖人の御草庵がお寺と成ったものです。日調聖人は狩野派の一門であった為、同門の八聲の地に居た酒井氏に土地の寄進をを求めました。その理由は隣寺、熊野原妙光寺が山伏の本山であった為、その折伏の為に当山に参りました。妙光寺の旧山号を臥竜丘と言い、それに対して伏龍庵と名乗りました。臥竜丘を妙光寺と改めた後、山中郷、平沢郷等近隣全てを法華に改宗させました。一旦、御草庵趾と言われる程に無に帰しましたが、江戸中期に一ヶ寺として大成しました。平成六年に入寺已来、十六年に新本堂を建立、平成二十六年に庫裡・客殿を建立、夜間にはライトアップをして居ります。R297をお通りの節は大多喜バイパスにて登りは右側を、下りは左側をどうぞ御覧下さい。

基本情報

寺院名称 八聲山 調顕寺(じょうけんじ)
住所 298-0222 千葉県夷隅郡大多喜町八聲545
電話番号 090-3239-7578
お問い合わせ先 enkaiboo@gmail.com

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.