立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

菩提寺は心のオアシス 唱える良薬お題目 おかげさまの心で幸せを

法高山 本行寺

【hongyoji】

289-1326 千葉県山武市成東2565

法高山 本行寺 ホーム>寺ブログ>庫裡新築記録2(基礎工事)

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

庫裡新築記録2(基礎工事)

3月21日から基礎工事が始まりました。建物が建つ周りに板を水平に取り付ける「遣り方」によって示されている建築範囲を、基準GLよりすべて75㎝掘り下げる「根切り」が行われました。4月3日に耐圧盤基礎コンクリートを打設しました。4月4日は外周の型枠が建て込まれました。4月5日~7日までは、基礎立ち上がり部分の配筋工事が行われました。基礎立ち上がりは150㎝以上ありますので、人の背丈ほどの鉄筋のジャングルが組み立てられました。併せて給排水などのスリーブ抜きも施工されました。4月9日からは内部の型枠の建て込み工事が行われ、4月16日に立上りコンクリートを打設しました。各種基礎工事が順序よく施工されて、5/9に庫裡正面の大階段の鉄筋が配筋されました。階段の配筋は「稲妻筋」と呼ばれる配筋です。5/10に階段の型枠が組まれて、5/11に階段とスロープのコンクリートが打設されました。そして5/15日に階段の型枠が外され、コンクリートを打設する基礎工事は終了です。諸堂のバリアフリーを達成するために、基礎高を庫裡の左右にある本堂と客殿の高さに合わせGL+1200程度にした為、基礎工事に約2ヶ月を要しました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.