ChatGPTは法話の夢を見るか?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

法話実習 ③海徳寺 ④長昌寺

ここ数日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
研修員の齋藤純亮です。

令和5年7月17日、18日と2日間にわたって、千葉県習志野市津田沼の海徳寺様、東京都台東区浅草の長昌寺様の御施餓鬼会にお邪魔させていただき、法話をする機会を頂戴致しました。

海徳寺様では木村佳奨上人、長昌寺様では若林壽観上人と小幡潮隆上人が法話を行いましたが、前日の夢に出てくるほど法話のことばかり考えていたそうです。昨今ChatGPTが話題になり、法話まで作ることができるそうですが、研修員たちの熱意からまだまだAIには負けないぞ!と希望を感じました。

海徳寺様にて事前準備する木村上人たち

小幡上人と若林上人、長昌寺にて

木村上人、小幡上人、若林上人ともに、初めての実戦とは思えないほど堂々と話しており、檀信徒の方々の中には涙している方もいるのが見受けられました。今回の経験は彼らにとって大きな手応えとなったことでしょう。海徳寺様、長昌寺様、貴重な機会を賜り、誠にありがとうございました。

さて、今回で研修員7名全員が一度ずつ実際に檀信徒の前で法話を行いました。しかし、私たちの研修はまだまだこれからです。李敏柱主任先生のもと、猛暑日よりも熱い‼ 熱い‼ 研修を行い精進して参ります。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ