少年少女錬成道場:七面山登詣一日目

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一日目スケジュール
10:00 集合 結団式
10:30 出発
16:00 七面山敬慎院着
16:30 入浴・夕食
18:00 夕勤
19:00 レクリエーション
21:00 消灯・就寝

無事を祈って結団式
信仰のお山「七面山」七面山を登る前に皆で合掌!藤田会長導師のもと、皆でお題目をお唱えし、七面山敬慎院までの道中安全を祈願し出発!
 
目指せ山頂敬慎院
有難いことに小学一年生から中学一年生までの幅広い年齢の子供たちが多く集まったので、今年は班分けをして行動しました。
最初は初対面ということもあり子供達は話をしていませんでし、お題目を唱える声も心なしか元気がありませんでした。しかし十三丁で昼食をとる頃には子供たちも次第に仲良くなっていき、各班の団結力ができていました。子供たちの適応能力の速さには青年僧も驚きました。
皆大きな声でお題目をお唱えしながら助け合い無事に七面山敬慎院に到着!皆よく頑張った!
 
七面大明神にお願いをした御開帳
敬慎院に着くと服を着替え、お風呂に入った後、御開帳を受けました。薄暗いお堂の中で子どもたちは、一生懸命に正座し両の手を合わせていました。皆、想い想い七面大明神にお願い事をしていました。山頂までの道程を大きな声でお題目をお唱えしながら登ったので必ず七面大明神はお答えしてくれる事でしょう!!!
 
長い布団にびっくり!
長かった1日を無事終えて後は寝るばかり。何度か参加してる子には恒例のまた初めて参加する子には衝撃の七面山敬慎院のながーい布団!子供たちもなんだか嬉しそうに布団を用意しています。さすがに疲れたのかみんなあっという間に寝てしまいました。みんないい夢をお疲れさまでした。

山梨日蓮宗青年会事務局 坪井 俊裕

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ