立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

合掌で光を

川端祖師 法船寺

【Housenji】

〒256-0816 神奈川県小田原市酒匂2-35-22

川端祖師 法船寺 ホーム>寺ブログ>モッタイナイは世界中のアイコトバ

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

モッタイナイは世界中のアイコトバ

手押し一輪車のタイヤ交換が終わりました。

私が最近書かさせていただきましたブログは物を修理すること題材にしておりました。

モッタイナイは世界中のアイコトバ

少しの手直しをすることでまだまだ使用できるものが捨てられてしまっております。
直す金額を考えると買ってしまった方が早いし面倒くない、新しいものはキレイで使いやすい・・・
色々と考え方や意見もあろうかと思いますが、もったいないという精神や、もったいないという日本語をわれわれ日本人が大事にせず忘れてしまう、本当にもったいないです。

ブログを見た皆様が一人でも多くモッタイナイと思い、価値が有る無いに関わらず、物を大事にする精神が伝えることができたならばと思い、物を直すブログを書かさせていただきました。

MOTTAINAI

ホームページ書かれております文面を記載しリンクを張らさせていただきます。

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。
マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。
こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。
日本から生まれた「もったいない」が今、世界をつなげるアイコトバ、「MOTTAINAI」へ。

http://mottainai.info/

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.